« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »
この季節、横沢入でよく見かけるチョッキリ・・・・。
ドロハマキチョッキリ緑色型
こちらは濃青型
スゲハムシだと思っていたらちょっと違うようだ。アオハムシダマシというのが いるようでそれかなぁ・・・。
これもそうかなぁなんて思っていたけどこれはヒラズネヒゲボソゾウムシ?のようだ。
覚えているつもりだったのだけど何の葉っぱだったろう? ちゃんとメモをとらないと直ぐ忘れてしまう。 こんなきれいな色のキジラミがいたのですが・・・。
御岳山で教えていただいた「ミヤマハハソ」アワブキ科で「スミナガシ」 「アオバセセリ」の食草。
「ハハソ」は古名で「コナラ」のことだそうだ、そういえば葉が似ているかな?
アワブキは狭山丘陵や多摩丘陵にもみられるがあまり多くないしぽつり、ぽつりと離れて生えている。
スミナガシ 2009年8月14日高尾
アオバセセリ 2011年8月28日横沢入
御岳山でウリノキにいたヒゲナガオトシブミ
土曜日に御岳山に行ってきました。 まぁ!人、人、人だらけ・・・高尾山と同じになってしまいました。 一番いい季節だからしょうがないのでしょうけれどね。 でもロックガーデンはほっとしますね。
黄色のヒメレンゲと陽に透かしたサワシバ・・・。
綾広の滝
このところ打合せで都心ばかり行っている。池袋・新宿・澁谷・六本木 というような具合・・・今日は四谷三丁目~荒木町・・・そういえば 街歩きで歩いたような・・・。
ちょとのぞいてみようっと、この坊主バーってなんだ!?
ねこや・・・何屋? 店を覗いただけではちょっとわからない。
ねこは売っていません!
調べたら和楽器の店だって!
これもGW中の画像ですが・・・。
カイガラツヤカスミカメ
ミツボシツチカメムシ
トビイロオオヒラタカメムシ
5月6日撮影
植物観察会で花を大きく撮影したもの・・・。
ハナヤエムグラ
イネツゲイヌツゲ
ネズミムギ
ヘラオオバコ
ウキヤガラ
ドクダミ
ナルコスゲ
キキョウソウチョウジソウ
フタリシズカ
アカザ
ソヨゴ
もうGWの画像ですがシギゾウムシが現れはじめていました。
エゴシキゾウムシ・・ちっともじっとしていてくれない。
コナラシギゾウムシ?
ミヤマシギゾウムシ
土曜日は植物の観察会に行ってきました。 花も拡大写真ばかりになってしまいましたが昆虫はゆっくり 探しているまがなくこれだけ・・。
アカアシノミゾウムシ
キマダラヒゲナガゾウムシ
せっかくだから植物も・・・いろいろありました。
アカメガシワの星状毛
指でこすると簡単にとれる
アオハダ
コアジサイ
サワフタギ
スイバ
コゴメウツギ
ヤブムラサキの星状毛
ほんとうに思いがけず足元に・・・。 わかりにくいけど・・ヤマカガシか?
こちらはシマヘビ
帰りがけのガードレールにいたヒシカミキリ、ちっともじっとしていてくれない。
こちらはネットフェンスにいました。
大きい眼のカメムシ、名前の通りオオメカメムシ
この光沢が上手くでない、アカガネサルハムシ
サルトリイバラの葉裏には、ルリタテハの1齢幼虫
里山の風景はやはり日本の原風景ですね。
オニグルミの葉裏にいたクルミグンバイとコナラの葉裏にいたヒメグンバイ ちょとみると同じにみえるけど・・・よくみると・・・違いが・・・。
クルミグンバイ
ヒメグンバイ
同じ昆虫でもフィールドが違うとなんだかちょっと違ってみえる。 もっといろいろなところへも行ってみたいが、いつものフィールドも今日は 別な者に会えるのではないか?と思うと・・・こころが揺れる。
キスジアシナガゾウムシ
ホソアナアキゾウムシ:ダニがいっぱい!
トゲアシゾウムシ
今日は朝から予定が狂いっぱなし・・・バスには乗り遅れるし、当初の予定 とは大幅に狂い、思ったところからぜんぜん違うところに行ってしまった。 思わぬ場所で思いがけない出会い。 むしもひとも一期一会、出会いはやっぱり嬉しいことです!
クマシデ:やはりこの季節の緑色はたまりません
ムシクソハムシ(いろいろ種類があるみたい):すごい名前だね。そうだけどね。
脚はうまい具合に収納できる。
今日はお昼過ぎから雨になるという予報、せっかくの休み何とかせねばと 思い早めに出かけたがやっぱり予報は的中、雨が・・・・。 まぁこんな雨ぐらい・・・と思っても相手のあることだからねぇと心配したが それなりに出会いが・・・。
アトジロサビカミキリ
ナカジロサビカミキリ
シラケトラカミキリ
アオマダラタマムシ
こんなスリーショット・ベニヘリテントウの幼虫とオオワラジカイガラムシ♂♀
ざわざわむし
ゾウムシの仲間もいろいろいましたよ。 カミキリの仲間もいろいろいました。(同行の専門のかたに教えてもらいました)
ヘリウスハナカミキリだそうです。
ヨツボシチビヒラタカミキリの極小個体だそうな。
トゲトラカミキリトゲヒゲトラカミキリ5/12修正(星谷さんいつもありがとう):触覚のトゲのようなものが・・・
ヨコヤマトラカミキリ
カレキゾウムシの一種
偶然のワンショット
カシアシナガゾウムシはじめて出会いました。
昨日は都内を2万歩歩いた。板橋の大山・朝から怪しい北池袋・新宿3丁目・荒木町 ・六本木・道玄坂・高田馬場。地下鉄駅は出口番号を探してうろうろ・・・。 澁谷のスクランブル交差点あたりは僕とは同じ人間とは思えない人々ばかり、まだ 昆虫のほうが僕にちかいかもしれないなーんて思ったりして・・・とにかくすっかり街 には疲れてしまうようになってしまったよう・・・です。やっぱり山はいいなぁ。 タイトルとはまったく関係なくなってしまった。 5月4日に行ったミニオフで撮影。
ケバエの♂
ケバエ♀
カイガラムシのアベックと勘違いをした。ベニヘリテントウとオオワラジカイガラムシ
ヒトツメカギバの幼虫
葉柄?何の幼虫だろう
植物もいろいろありました。
カツラ この季節の緑色はたまりません。
ハンショウヅル
ヒメコウゾ雌花
ヒメコウゾ雄花
ミズキ
タニウツギ
ジュウニヒトエ
葉の裏にはまだまだいろいろ・・・・
コナミスジキヒメハマキ
ヒメテントウの一種
このテントウムシはハレヤヒメテントウかな?
ササラゾウムシの一種?
この幼虫は?
こちらも長池公園でであったむしたち・・・連休中たくさん写真を撮ったから整理がたいへん。 なまえがなかなか解らない・・・。
ツノゼミの仲間オビマルツノゼミの幼虫?だと思う.
同じ仲間だと思うが・・・・真っ赤で海老のよう。
キジラミの一種の幼虫
結局、後半の連休はぜんぶ出かけてしまった。 3日は観察会で長池公園へ・・・はじめての公園 多摩丘陵の自然がたっぷり残っている。
サルトリイバラの葉っぱの裏のこのアブラムシは ホウセンカヒゲナガアブラムシ?
卵とこの幼虫は?
チビタマムシヤナガタマムシをなんとなく撮影していたが いろいろしゅるいがあるようだ・・・名前はよくわからない。
ナミガタチビタマムシ?
チビタマムシの仲間
ダンダラチビタマムシ
ハイイロヒラタチビタマムシ?
ヒシモンナガタマムシ
シロオビナガボソタマムシ
りっぱなツノがあるのでツノゼミかと思って調べたらアワフキだって・・。 シナノキの仲間が食草。もっとじっくり撮りたかったのだがいつものように 逃げられた。
タケウチトゲアワフキ
シロオビアワフキの幼虫
イタヤカエデの葉裏、ホウネンタワラバチの卵のようにぶらさがっていた。 でもヨーヨー風船のように柔らかそう、よくみると何かが動いている。
動画でも撮っていたのだがやり方がわからない。
最近のコメント