« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »
ウメモドキには雄株と雌株があるようだ・・・。
これは雌株
こちらも雌株
アカメガシワの花外蜜腺にくる虫たち・・・。
おなじみのアミメアリ。
こちらはヒメアリ
ジュウジシギゾウムシは蜜に誘われてきたの??
小金井公園をぷらぷら・・・よくみるといろいろ。
クワの木があるとどうしても覗いてしまいます。
イモムシが苦手のかたは多いですがこの猫顔はどうでしょうか? 同じイモムシでもこの仲間はかわいいかな?
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴは似ているけれどよく見ると 違いがあるようで・・・。
ヤブヘビイチゴ
ヘビイチゴ
左:ヤブヘビイチゴ葉先がややとがる 右:ヘビイチゴ葉先はまるい
左:ヤブヘビイチゴ副がく片が大きい 右:ヘビイチゴがく片と副がく片が同じ
ヤブヘビイチゴ:花托につやがある
ヘビイチゴ:花托につやがない
4月30日よりだいぶ大きくなった トウキョウサンショウウオもう少しで水からでて山へ?
4月の下旬に花らしいのはみたけれど・・・・。今は小さい果実からすっごく小さな種がこぼれ始めている。
イタドリの上にいたシロテンクロマイコガかっこいい!
同定するのがなかなか難しいなぁ・・・。 クロツヤハネカクシだろうか?
こちらのハネカクシはすごく小さかったけど何者?
アサギマダラは久しぶりにみたような・・・。 あっという間にいなくなった。
バラの生垣に来ていたコマルハナバチ。
ハナイカダの花粉をトビイロシワアリが食っている?
ツリバナを訪問していたヒゲナガアリ。
今年はあまりカミキリを見ていないような! これからが本番かな?
なんの脈絡もなっているがとりあえず・・・というのが多いが。
木柵にいたトビムシの一種。
3月から追いかけたタマゴケ、4月、5月と撮影してみた。
GW中に撮影した画像だが、なかなか整理がつかない。 どこがどこやら・・・。
GW中はあちこちで写真を撮ったが、おもったほどは撮影していない。現場では充分かな?とおもっても家に帰ってPCで見てみるとまだまだ足りないなぁ・・・。
利根運河の観察会のヤブタビラコ
頭花が落ちて痩果は総苞に包まれている。
果実(痩果)が大きくなり総苞が少しずつ開いていく。
総苞が反り返って果実(痩果)がむき出しなっていく。
果実(痩果)が落ち総苞だけになった。
ヤブタビラコの果実(痩果)、コオニタビラコ果実(痩果)には角状突起ある。
ノイバラの先端がしおれているのはこれのせい。
こんなふうにしおれている。
何か傷が・・
茎の周囲をぐるっと傷ついている
キツネアザミにつくゾウムシ。
八国山のコテングクワガタとアズマツメクサのリベンジの後に じっくりポーズを作ってくれたハムシに感謝! ありがとう!!
アズマツメクサ< アズマツメクサ属< ベンケイソウ科 教えていただいて見たみたが・・・?
前の観察会で撮影できなかったヨーロッパ原産のコテングクワガタ。
果実
左がコテングクワガタ、右はタチイヌノフグリ
最近のコメント