フォト

小平ふるさと村

  • 000
    画像があります。

江戸東京建物園

  • 0001
    案内文と画像があります。

甲虫1(ゾウムシ)

  • 000
    現在59種類?

甲虫2(ハムシ)

  • 000
    現在54種類?

甲虫3(カミキリ・タマムシ)

  • 000
    カミキリ40種類? タマムシ11種類?

カメムシ

  • 000
    現在カメムシ60種類? カスミカメ8種類? サシガメ7種類?

トンボ

  • 000
    現在33種?
無料ブログはココログ

爬虫類・両生類

2016年9月30日 (金)

ニホントカゲ食事中

ニホントカゲの幼体、尾の途中で色が違っている
一度切れて再生したのかな?

P9250105

何かを咥えている、食事の途中のようだ。
P9250112


P9250110

一気に飲み込むのではないようだ・・・。
P9250115_edited1

しばらく見ていたのですが食事の邪魔のようでした。
P9250118_edited1


2016年9月20日 (火)

マムシ

動きがないので死んでいるのかな?どうしたのかな?
なんて思ってちょっかいをかけなくてよかった!
遊歩道の脇で日向ぼっこ?

P9170259


P9170261


P9170347


P9170351


2016年6月20日 (月)

モリアオガエル

モリアオアガエルがちょうど産卵中。
こういうときのかぎって望遠ズームをもってこない。
とりあえずマクロレンズで・・・。

Dsc_2958

ちょっとトリミング
Dsc_29581_edited1

もっとトリミング
Dsc_2958_edited1


2016年5月23日 (月)

トウキョウサンショウウオ

4月30日よりだいぶ大きくなった
トウキョウサンショウウオもう少しで水からでて山へ?

Dsc_1887


Dsc_1894


Dsc_0075


Dsc_0076


2016年4月30日 (土)

トウキョウサンショウウオ

GWの始まりは横沢入のトウキョウサンショウウオ!

Dsc_7862


Dsc_7867


Dsc_7889


2016年4月20日 (水)

クロサンショウウオ

クロサンショウウオがいたなんてずっと知らなかった。

Dsc_0298


Dsc_0296


Dsc_0295


2016年3月13日 (日)

今年初めての横沢入

昨日は今年初めての横沢入にいった。
少し寒かったけどやはり春だ!もう少しで本当に春だ!
花もむしもまだ少ないけど・・・。

なにやら観察をやっている人達が・・・。
Cimg2567

トウキョウサンショウウオの卵。
Dsc_8676

観察会をやっている方にちょっと混ぜて頂いた。
日本自然保護協会主催で行う観察会の下調べだそうだ。講師の篠原さんに教えて頂きました。
Dsc_8713


Dsc_8714

トンボのヤゴ。
Dsc_8711


Dsc_8679


Dsc_5695


2015年7月11日 (土)

アオダイショウ

久しぶりの青空と思ったら、やたら暑い!!
まぁ7月も半ばだから当たり前か~。

この下を歩いたらちょっと涼しかった。
Dsc_9858

気がついたら頭の上で・・・。
Dsc_9849

これが大丈夫でイモムシが駄目な人がいるけど世の中いろいろだな。
Dsc_9856

怖いものみたさで・・・。
Dsc_9854

接写をしたみた。
Dsc_8022


Dsc_8020

2014年4月 5日 (土)

トウキョウサンショウウオの卵

今年初めての横沢入、久しぶりだなぁ・・・やっぱり里山はいいなぁ!
去年と比べると葉の展開が遅いようで昆虫が少ない。
今年はカシルリオトシブミが一匹、去年見られたゾウムシは皆無。
ちょっと落胆しながら歩いているとなんだか見知った姿が・・・・
爬虫類、両生類の専門家Jさんでした。ここで出会うとは!
ここには月一で定期観測をしているとか、僕も結構来ているのに
今まで出会うこともなく不思議。
てなわけでトウキョウサンショウウオの卵を教えていただきました。

Img_4963


R0020694


Dsc_0369


Dsc_0368


2013年5月17日 (金)

思いがけずに・・・5

ほんとうに思いがけず足元に・・・。
わかりにくいけど・・ヤマカガシか?
R0016049

こちらはシマヘビ
R0016051


R0016054


R0016056

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック