フォト

小平ふるさと村

  • 000
    画像があります。

江戸東京建物園

  • 0001
    案内文と画像があります。

甲虫1(ゾウムシ)

  • 000
    現在59種類?

甲虫2(ハムシ)

  • 000
    現在54種類?

甲虫3(カミキリ・タマムシ)

  • 000
    カミキリ40種類? タマムシ11種類?

カメムシ

  • 000
    現在カメムシ60種類? カスミカメ8種類? サシガメ7種類?

トンボ

  • 000
    現在33種?
無料ブログはココログ

甲虫3(カミキリ・タマムシ)

2016年5月13日 (金)

ヒシカミキリ

今年はあまりカミキリを見ていないような!
これからが本番かな?

Dsc_8450


Dsc_8446


Dsc_8444


2016年3月 7日 (月)

ドイカミキリ

この日みたむしは「ヘリグロチビコブカミキリ」とこの「ドイカミキリ」
他はテントウムシとコガネムシだけでした。
まさに犬も歩けば棒に当たるかな?

Dsc_5467


Dsc_5465


Dsc_5472


Dsc_5476


2016年3月 6日 (日)

日影沢のヘリグロチビコブカミキリ

この季節、日影沢といえば「ハナネコノメ」ですがこの日は
「ヘリグロチビコブカミキリ」でした。
むしたちの影はまったくなかったのですが「ハナネコノメ」をなんとか撮影しようと
木下沢を廻ったあとにもう一度寄ったのがよかったようです。
周りはカツラの木ばっかりだったけど、食草?

カップッルは初めて。
Dsc_8606


Dsc_5437


Dsc_5447

しばらくしたらカップルが別れたよう。
Dsc_5503


Dsc_5510


2016年1月20日 (水)

ハイイロヒラタチビタマムシ

2014年3月15日のものと同じハイイロヒラタチビタマムシだと思う。
やはりヤツデの葉裏にはいろいろいますねぇ・・・。

Dsc_7299


Dsc_7300


Dsc_7301


Dsc_7302


2015年11月 3日 (火)

ヘリグロチビコブカミキリ

一ヶ月ぶりに自分のデジカメで撮影・・・・・バタバタしているうちに
季節はどんどん進み、今年は10月がすっぽり抜け落ちてしまった。

やっぱりフィールドはいいなぁ・・・どんなに忙しくても出かけたほうが
よさそう、仕事や日常におわれているとなんか心が狭くなるなぁ・・・
というわけで今日は久しぶりの擬木めぐり。

ヘリグロチビコブカミキリに出会うことができました。
Dsc_2910

いつものことながら芸のない画像だが今日は大満足!
Dsc_5875


Dsc_5880


Dsc_5892


2014年11月 5日 (水)

コウゾチビタマムシ

こちらもヒメコウゾの上にいました。
コウゾチビタマムシやはり動きはにぶかった。

Dsc_3313


Dsc_3315


Dsc_3307


Dsc_3316


Dsc_3321


2014年10月28日 (火)

ナカジロサビカミキリ

こちらも加工してみました。

Dsc_30981


Dsc_31051


Dsc_30961


2014年10月 9日 (木)

こんな記事がありました

会社に出入りしている方から本を数冊頂いた。
そんな中にこんな記事がありました。

「月刊むし」カミキリ特集号
Scan10004

ヘリグロチビコブカミキリ、ほかでも冬に出現するするようです。
Scan10006

2014年7月21日 (月)

ルリボシカミキリ

今日は球場の周辺をいつものようにポテポテ歩く、虫たちはたいして
収穫もないので草花を中心にトトロの森方面へと・・・セミの羽化をみて
いるとバズーカのようなカメラを持ったTさんが出現。
最近のハチの様子などの話をしてからトトロの森を一巡り、駅に向かうが
ちょっと遠回り・・・!!
狭山丘陵では初見のルリボシカミキリが!東吾野でみて以来だなぁ・・・。

あちこち動き回ったが最後は御褒美にじっとしていてくれた。
Img_8289


Img_8342


Img_8371


Img_8339


Dsc_8923


Dsc_8922


Dsc_8920


2014年4月 1日 (火)

トゲフタオタマムシ?

トウゴクサバノオを撮影していたかえでさんが見つけたタマムシ。
タマムシとわかったが何タマムシ?模様はウバタマムシのような感じだったけど
大きさはかなり小さい。一番ちかいのがトゲフタオタマムシのような・・・。

Dsc_0194


Dsc_0193


Dsc_0195_2


Dsc_0198


Dsc_0200


Dsc_0201


より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック