フォト

小平ふるさと村

  • 000
    画像があります。

江戸東京建物園

  • 0001
    案内文と画像があります。

甲虫1(ゾウムシ)

  • 000
    現在59種類?

甲虫2(ハムシ)

  • 000
    現在54種類?

甲虫3(カミキリ・タマムシ)

  • 000
    カミキリ40種類? タマムシ11種類?

カメムシ

  • 000
    現在カメムシ60種類? カスミカメ8種類? サシガメ7種類?

トンボ

  • 000
    現在33種?
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年12月 4日 (日)

絶不調!

2,3日前からのどの具合が・・・と思っていたら
咳が止まらない。
いつも風邪はのどからくる。
ちょっと休みます。

2016年7月13日 (水)

南会津の風景2

今年は例年よりかなり雪は少なかったようだ。
同じ雪国でも家の造りは少しずつ違う、魚沼に比べるとこちらの方が
雪は少なそうだ。

P7090154


P7090155

宿の晩飯はこの「蒸しかまど」で炊く、少しの炭火で効率よく炊けるのだそうだ
P7090157

僕の田舎では「糠窯」というのがある(といっても糠ではなくて籾殻を燃やす)
P7090164


P7090170


2016年7月12日 (火)

南会津の風景

9日、10日と南会津に行ってきました。
9日は雨が降ったり止んだり、お陽が出てきたり・・・でしたが。

宿の近くの朝の風景
P7100238


P7100195

湿原
P7100329

昭和村のマンホール、村の花・ひめさゆり、村の木・ヒメコマツ、村の鳥・ウグイスがデザインされている
P7100240

宿で酒のつまみと思ったのですが結局はお土産に・・・
P7090025

2016年4月12日 (火)

今年の魚沼の春

バタバタしているうちに4月も半ばになってしまった。
所用で実家に帰ったら・・・なんと雪がない!
いつもの年はGW後でも雪が残っているのに今年はこんな状態。
兄に聞いたらこんなのは初めてだそうだ。

今年の4月10日  もう雪はほとんどない
2018410

平成22年5月5日 5月に入っても雪がある
201055

平成23年4月17日 今年より1週間遅いのにこの雪
2011417

今年の4月10日 別な場所では・・・
Dsc_9957

平成23年4月17日 ちょっとアングルが違うがこんなに雪が
Img_00712011417

2015年12月28日 (月)

多摩丘陵

23日に多摩丘陵を歩きました。

唐木田→小山田緑地→奈良ばい谷戸→小野路城址→万松寺→小野神社
というコース。
前にも歩いた処もあり、初めての処もあり、何処をどう歩いたのか・・・。

たくさんの谷戸があり長閑な風景。
Dsc_3550


Dsc_3551


Dsc_3552

こんなところも。
Dsc_3556

これでは・・・。
Dsc_3557


2015年12月 7日 (月)

焼き芋

毎年恒例の焼き芋大会。
何度やっても焚き火は楽しいですね。

いつもの年より廃材は少なかったけどこれで充分でした。
Dsc_9801


Dsc_9803


Dsc_9785

サツマイモとサトイモを焼きました。
Dsc_9795

ほくほくの焼き芋。
Dsc_9792


2015年5月21日 (木)

PC不具合

最近、PCが不安定だったのですがそのままに
していたら動かない!
しばらくお休みかな?

2015年4月11日 (土)

八国山

今日はなんだか気持ちが高ぶってか3時に目が覚めてしまった。
起きるとやはり雨、もう一寝入りして6時に八国山に・・・・。
雨のせいかほぼ貸切状態。
雨でしっとりとした空気!淡い緑のグラデーションをバックに
はらはら散る桜の花びら!もう、たまりません・・・。

Img_1552


Img_1556


Img_1591


Img_1609


2015年2月18日 (水)

自転車置場

2月から今まで使っていた自転車置場がちがう場所になった。
道路を挟んだ向かいの空き地に移動したのだが僕にとっては
けっこう大事な空き地だった。
いろいろな雑草でお世話になったのになぁ・・・今年の春からは
どこにしたらいいのかな。

工事がはじまった。
Cimg2286

整地が終わった。
Cimg2289

今は・・・。
Cimg2293

前の自転車置場の隣の梅林も・・・。
Cimg2285


2014年10月21日 (火)

田無農場

今日は午後時間があいたので久しぶりに東大田無農場へ行ってみた。
演習林を一周し農場へと行こうとしたらいつもの通路が農場に整備の
為に通れなくなっていた。チャリで正門の方へ・・・。

建物もなかなかいい雰囲気
Cimg2244


Cimg2245

ひろ~い
Cimg2251


Cimg2249


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック