週末の暖かさでこんな出会いがありました。
ここに来るとこれに出会うのが楽しみ。
数少ない知っているコケ。
イネ科の葉っぱはまだまだいろいろみられる。
翅の長さはいろいろタイプあるようでこちらは名前通り小翅
こちらは中くらい
長め??
ミゾソバも咲き始めましたね。葉っぱにいたタデノクチブトゾウムシ
とても小さい。
アケビコノハこの幼虫も教えて頂きました。
クロコノマチョウの幼虫はまだまだいました。
明日の観察会の下見に来られている方に場所を教えてもらったのですが見つけられず。
再びお会いしたしたので見つけられなかったと話したところ案内して頂きました。
指さされてもなかなか判らずやっと確認できました。
こちらは2013年6月22日でみたもの、これは葉っぱの上だから・・・。
ススキの葉っぱの上にウズラカメムシの幼虫・・・
何カメムシなのだろうエノコログサに孵化したてのカメムシの幼虫が
いました。卵の感じではクサギカメムシ?キマダラカメムシ?・・・
葉っぱの裏表にいるようです。
こちらは幼虫のみ
こちらは幼虫と卵
ススキの葉裏のカメムシの卵に寄生蜂がうろうろ・・・
ずっと見ていたがうろうろしたり休んでいたり、産卵の
様子が見たかったのですが・・・暫く経ってもう一度
みたがうろうろするばかり・・・。
ススキの葉裏びあまだまだ発見がある。
テラウチウアンカ、春型と夏型があるようです。
こちらはタテスジグンバイウンカ
甲虫1(ゾウムシ) 甲虫2(ハムシ) 甲虫3(カミキリ・タマムシ) 甲虫4(その他) カメムシ チョウ・ガ トンボ ハエ・カ ハチ・アリ クモ類 その他のむし 爬虫類・両生類 鳥・動物 植物 看板 マンホール 建物・街 書籍・雑誌 日記・コラム・つぶやき 東京(区部) 奥多摩 西多摩 北多摩 南多摩 狭山丘陵 『花と昆虫、不思議なだましあい発見記』 エライオソーム 千葉 埼玉 新潟 神奈川 福島 種子散布 花外蜜腺 苔・シダ 茨城 長野
最近のコメント